開発 日記

http://www.trapping.xyz/

Kotlinって?

Androidの公式言語がJavaからKotlinに変更なるってしってましたか?

コンピュータ大好きな方々なら「当然そんな情報しってる」って感じですよね。

 

浅いですが簡単に書いてみました。

 

・Kotlinの基本情報

What is Kotlin Programming language?

Kotlin : コトリンと読みます。

開発元 : ジェットブレインズ (間違ってるかも。。。。)

ホームページ : https://kotlinlang.org/

 

JVM言語

KotlinはいわゆるJVM言語です。

JavaVirtualMachineで動作する言語です。

Javaとも互換性があります。

 

JVM言語として他にもScalaなどが有名ですね。

 

パラダイム

オブジェクト指向

 

型付け

静的 (コンパイラ言語)

 

コンパイル

Javaバイトコードになるようです。

JSにもコンパイルできるそうですね。

またホームページを見る限りだとネイティブにもコンパイルできる??

 

 

・どうなの?

で、Kotlinってどうなの??

僕の個人的な感想としては少しコードを書いてみた感じだと、難易度的には低いです。コードが書きやすい言語だと思いました。

Javaより安定してる感が僕的には感じられました。

また、Javaと比べて安全性が高いようです。

 

後尾にセミコロンがいらないようです。SwiftやGolangっぽいですね。

 

開発環境周辺としては、IDEがある、コンパイラスタンドアロンで提供されてる。
文句なしですね!

また言語仕様もJavaと比べ「わかりやすい」「扱いやすい」ことが確実。


完成度の高い言語なのでは?



Androidの公式言語

この件に関して、KotlinはJavaと100%の互換性がある。

つまりAndroidの今までのJavaのコードと互換性があるのであAndroidアプリの開発者にとっても移行の負担が減るし、Javaのライブラリやフレームワークもそのまま利用できる点から、明らかに開発者さんたちへの負担がないに等しいことは確実。

 

学習にかかる時間も数日あればある程度覚えれるでしょう。

 

ただ現時点で、日本語のまともな 書籍がないようにも思えます。

Kotlinのホームページにある英語版の書籍がまともなようです。

とっ言っても特別、英語ができなくてもある程度は読めるほどでしょうからま~英語版でもいいのでは?