開発 日記

http://www.trapping.xyz/

Pythonを学んでみてほしいから、書いてみたのですのです

プログラミング言語何使ってますか?

僕は普段「C#」「Python」「C++」です。

Go言語なども触ったりもしてますがそれほどがっちりではないです。

 

 

 

 目次

Pythonについて

Pythonスクリプト言語です。

つまり実行方式はインタプリタですね。

Pythonにはバージョンが2.xと3.xがあります。

現時点ではLinuxなどでは2.xがデフォルトで使われています。(一応3.xも入ってる) 

ただ、これから学ぶのであれば迷わず3.xにしましょう。

ぼく個人的な評価としてはスクリプト言語の中では最も優秀であり汎用性のある言語だと思っています。

また、ITの中のさらなる小分けにもどれにも対応しています。

ウェブでもAIでもなんでも任せてOKな言語です。

また、C++などで拡張が可能です。
 

難易度

難易度としてはスクリプト言語なので言語仕様は単純です。

なので言語仕様は1週間もあれば覚えれると思います。
プログラミング初心者でも全然OKな言語です。

セットアップ

Pythonを動かすにはPythonを動く原動力となるエンジン部分を入れる必要があります。

 C++などと違い、コンパイルしてバイナリ形式になるわけではありません。

*.pyのファイルを作成してそれにプログラム記述してなわけなので、その *.pyを実行するための物が必要ですよね。

まずはPythonをダウンロードしましょう。
以下のリンクはPythonの公式サイトです。

Welcome to Python.org

各OS別のセットアップ
Windows
上記したリンクからPythonをダウンロードしてください。
そしてインストーラーを起動するだけです。

mac

Mac OS XにPythonをインストールする — Pythonヒッチハイク・ガイド


Linux(debian系統)
CUIから以下のコマンドを実行
sudo apt update
sudo apt install python3

Linux(CentOS系統)
Python 3 を CentOS 7 に yum でインストールする手順 | WEB ARCH LABO


開発環境

Visual Studio
提供元 : Microsoft
リンク : https://www.visualstudio.com/ja/



こちらはIDEです。
Pythonプラグインをしたら使えます。
IDEだということもありPCのスペックはある程度必要です。
HDDの領域を結構使うのでセットアップする前にご確認を。

また、企業などで使う場合は数十万円のライセンス費用が必要です。
個人であれば無償で利用可能。

僕はVisual Studioが一番おすすめです。


Visual Studio Code

 提供元 : Microsoft
リンク :  https://code.visualstudio.com



こちらはテキストエディタです。
なのでスペックはそれほど要求しません。

僕的にはほかのテキストエディタよりも使いやすいです。

 

Atom
提供元 : GitHub
リンク : https://atom.io


僕個人的にはWindowsでの利用では扱いにくい感じがしました。
質としてはとてもいいものです。

最後に

Pythonをお勧めする理由としては、

まずウェブであればFlaskやDjangoなどが優秀であること。

そのほかAIのライブラリでも使われてたりデータサイエンスでも使われています。
Googleが開発したTensorflowなどもPythonを使っています。
データサイエンスの分野ではR言語にとってかわってな感じがします。
また、スクリプト言語の中では最も高速だと思います。

 

ちなみにこちらがTensorflowのリンクです