XORを実際に

XORを実際にプログラミングで実装してみようと思います。 プログラミングでの実装は単純です。 X = 0 ^ 0 print(X) // 答えは0 X = 1 ^ 0 print(X) //答えは1 これだけです。 XORを図で書いてみる。 A B ANS 0 0 0 1 1 0 1 0 1 0 1 1

Docker for Mac

Docker for Macとは? 単純にMac用のDockerです! Docker - Wikipedia オフィシャルからインストーラーをダウンロードしてきて、インストール開始! Docker - Build, Ship, and Run Any App, Anywhere 一般的なGUIのインストール作業なのでこれといって説明…

Go言語で開発がスムーズになった

「Go言語のおかげで開発効率がよくなった」ことに関して少し書いてみた。 C/C++での開発ではネットワーク関連に開発のしにくさを感じていました。 https://qiita.com/Guf/items/fb3f778c4f30a47b356d

FileLock 1.0

FileLockというアプリを書いています。 まだ、テスト的に実装している感じですね。

nmapの基本的な使い方

Qiitaにも同じのを投稿したのですが、こっちにも書いておこうと思って。 インストール ●Windows オフィシャルサイトからインストーラーをダウンロードしてインストーラーを起動すればインストールできますね。 https://nmap.org/ ●Debian or Ubuntu apt-get …

Visual Studio for mac

Visual Studio for macを試した率直な感想です。 (以下からvs macと記述する) vs macを試してみて最初に思ったのがインストーラーが安定しないな。。。 と、言うことです。 1回目インストールしたときはインストールに失敗しました。 2回目も失敗。。。 3回…

DNSサーバ(BIND9)を動かしてみた。

環境 Windows10 Vagrant Ubuntu16.04 VagrantでUbuntuを入れる 下記のコマンドを順に実行していくとUbuntuの導入が可能です! $ vagrant box add Ubuntu-dnstest https://cloud-images.ubuntu.com/xenial/current/xenial-server-cloudimg-amd64-vagrant.box $…

お仕事 タスク管理を

タスク管理をどのようにするか? 自分は古典的な手法で「ホワイトボードに記述して、終わったら丸つけて」みたいな手法を用いていました。 今時じゃないですね。 ついでに、それの写真を「パシャッ」ってしといて(-ω-)/’(若者らしくない) そんな感じなのでタ…

ブロック暗号 モード

ブロック暗号にはモードという概念があります。 ブロック暗号の代表としてAESなどがありますね。 ●ブロック暗号?? 共通鍵暗号方式にはブロック暗号とストリーム暗号という分類があります。 RC4などはストリーム暗号で上記したリンクで説明しているAESなど…

AESについて2

AESの理解にはRijndaelを理解する必要があると前回の記事で記述しました。 前回の記事 : AESについて - 開発 日記 Rijndaelの概要的なアバウトな説明を記述しましたが、それが理解できれば後はAESの説明を付け足すだけでAESを理解したことになります。 なぜ…

AESについて

AESについて数回に分けて説明していこうと思います。 いきなりですが、AESをしるにはRijndaelを知る必要があります。 Rijndaelについて Vincent Rijmen , Joa Daemen によって設計されたブロック暗号アルゴリズムです。 ブロック長 :128~256bit 鍵長 : ブロ…

Anaconda仮想環境

Anacondaで仮想環境を構築してみた時のメモです。

Atomのセットアップ

Atomのセットアップをした時のログということで書いておきます。 まずはAtomのオフィシャルページからインストーラーをダウンロードしてきて、 起動 あ、終わった。 以上

UbuntuにCmake

UbuntuにCmakeを入れてみます。 そもそもCmakeとは?? リンク : https://cmake.org/ Cmakeとはビルドツールです。 C++などでプログラミングをしたことがあれば分かると思いますがWindowsなどではVisual Studioなどを用いることで階層化されたディレクトリ、…

Ubuntuのデスクトップ

Ubuntuのデスクトップに関してです。 UbuntuといえばUnityデスクトップというデスクトップ環境がデフォルトでありますが、どうやらGNOMEに変更になるとかなんとかで。。。。 とりあえず現在どのようなデスクトップ環境を搭載したUbuntuが公式のフレーバーと…

Kotlinって?

Androidの公式言語がJavaからKotlinに変更なるってしってましたか? コンピュータ大好きな方々なら「当然そんな情報しってる」って感じですよね。 浅いですが簡単に書いてみました。 ・Kotlinの基本情報 What is Kotlin Programming language? Kotlin : コト…

Vagrant

最近VagrantとかDockerとか聞きますよね。 もうVagrantやDockerを使っての開発は当たり前な感じ? なのでVagrantの超簡単な入門を書いてみようと思います。 環境 Windows10 (Creators update , 64bit )VirtualBox 5.1.22 r115126 Vagrant 1.9.7 上記の環境で…

Arduino VsCode

Visual Studio Code(以下からCode)にMicrosoft純正のArduinoのプラグインが出たので早速入れてみました。 とりあえず先にArduinoをインストールしておきましょう。 ここからダウンロードします : Arduino - Home 上のメニューからソフトウェアを選択 ここか…

おすすめの書籍を一覧に

C言語 , C++ Python 暗号 系 セキュリティ 系 数学 僕が今まで読んでみた書籍で良かったものをリストアップしてみました。 ごさんこうまでにどうぞ。 C言語 , C++ 苦しんで覚えるC言語 : Amazon CAPTCHA 数値計算 : C言語による数値計算入門―解法 明解C++入…

Visual Studio Codeのセットアップ

Visual Studio Code(以下からCode)はMicrosoftが開発、提供するエディターです。 使ってみるとわかるのですが、さすがMicrosoftという感じの高品質な感じです。 ここではaptを使ったインストールとdnfを使ったインストールを紹介します。Windowsへのインスト…

Ubuntu 16.04 .NET Core

Ubuntu16.04(以下からUbuntu)に.NET Coreのインストール作業をしてみます。まずはMicrosoftのサイトへアクセス。 このようなサイトが表示されたと思います。 ここからLinuxを選択 そしてUbuntuのタブを選択 ここまで来たら下にスクロールしてみていきましょ…

読みやすい 数学

数学の書籍でおさらいにちょうどいい書籍を見つけたので紹介します。 こちら「数学」の公式・定理・決まりごとがまとめてわかる事典|書籍案内|ベレ出版 集合などに関することから、ベイズの定理などまでぎっしりと基礎的な公式が詰まったこの本!とても読…

Gitの軽い説明?

Gitって聞いたことあるけどよくわからない… そもそも知らない…… Gitとは? バージョン管理をするもの。 具体的には、 ソースコードの管理、変更履歴管理などをする、分散型のバージョン管理ツール及びシステムのことです。 バージョン管理とは? 例えばmain.…

Tor かんたんに書いてみた

Torとは?Torとは単純に言えば通信およびその経路の匿名化、アクセス元の匿名化を行うツール。 Torの歴史 仕組み 通常のプロキシとの違い リレーとは? Torの歴史 以下のリンクに歴史も載っています。匿名通信「Tor」はどういう仕組みなのか分かりやすく解説…

Pythonを学んでみてほしいから、書いてみたのですのです

プログラミング言語何使ってますか? 僕は普段「C#」「Python」「C++」です。 Go言語なども触ったりもしてますがそれほどがっちりではないです。 目次 Pythonについて 難易度 セットアップ 開発環境 最後に Pythonについて Pythonはスクリプト言語です。 つ…

Cの書籍

C言語の書籍でいいものがあったので紹介します。 この書籍がすごく分かりやすかったです。 僕はこの本が発売される前からC言語は書けたのですがある日、広告で「ふと」目にとまったこのタイトル。 思わず購入してしまいました。 そしたらびっくりするぐらい…

Linux使ってみること強く推奨

OSはWindows?? mac?? もし、コンピューターに興味があるのであればLinuxに一度触れてみるべきです。 コンピューターの素晴らしさがわかるはず。 CUIでの操作とか最初は抵抗あるでしょうけど、慣れるとめっちゃ効率的に操作できます。 「とにかくLinux触って…

YouTube Kids

YouTube Kidsなかなか扱いやすいですね。 これなら小さなお子さんでも扱えます。 そしてそしてタイマーの機能。 これも見過ぎないように設定でき便利です。 お子さんがいるご家庭などではぜひ試してみてください!! 詳しくは引用ページを見てみてください。…

キーボード探し 第一弾

キーボード買い換えたいなーと思っていて検討中。 ちょうどいいのでキーボード探しをして記事にしようと思いましたので、 まずは3つ紹介します。 1 ) K840 MECHANICAL メーカー : logicool ・主なスペック接続方式 : 有線キーレイアウト : 108キー日本語レイ…

自己紹介なるもの

ブログサービス何がええかなーなんて思っていてここへたどり着きました。 まとまってない自己紹介を見てください 計算機科学が大好きなんです。 また、システム開発をしてたりしてます。 そんで、そんで、いろいろ。 日本に住んでます。こうやって日本語かい…